スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"目から鱗"の90分!!

12/19(金)  誕生日前日

(一昨日から村長と一緒に...)
デザビレさんを訪問~魅惑のコンビニグッズを頂いた後、先日Blogにもアップした
"これからの在り方"の実現について、相談しました。
課題は...
費用対効果と認知(訴求)率。同時進行でWebの先生にも下駄を預けているので
何とかなるでしょう。まずは年明け早々にパイロット版をスタートしようかと...

081217_1605~デザビレにて.jpg

各コラボデザイナーにヒヤリングしたら、反応は上々!!。
彼らだけでも十分に"ミニ東コレ"となりますから♪。
このプロジェクトの進捗状況は、年明けにまた...

(そして昨日の15:00~またまた村長と...)
村長の紹介で、幡ヶ谷にある㈱アトリエ ロングハウスさんを訪問しました。

081218_1504~ロングハウス入口.jpg

日本のおけるフィッティングの第1人者、モードフィッターの長屋恵美子先生に
お会いしました。

海外インポート物をメインに数多くのイベントにフィッターとして参加、
まさに日本で1番多く世界中のブランドの服に触れてきた方です。

ちょっとしたポイントで、自分の足を3cm長く見せる...その魔法の技の触りを
お話しいただきました。。。
既製品は身長・B・W・Hといった標準値で各サイズが展開されているが、
その服をお直しする場合は単に幅や丈を詰めるという作業だけではなく、
関節の可動範囲をポイントとして、パターンをイメージしながら地の目を
合わせた各テクニックで仕上げていく...とのコト。
早速、実際にパンツをフィッティングしていただきました。

081218_1618~フィッテング中-0001.jpg

必ず、横のシルエットを見るのだそうです。その鏡の見方も重要でした!!。
何故、お尻の下に皺が出来るのか。何故、ウェストを上げる動作をするのか。
その答えは、パターン通りのフィッティングをしていないからでした。

感動です!!。

馴染ませるフィッティングは、お客様に満足と自信を与えます。
長屋先生の講演で、販売員の方が涙する...という噂も頷けます!!。

(村長からの質問)

「インポートと日本製の違い①」

インポートは、パターンの良さや素材の良さは然る事ながらなんといっても
発想が素晴らしい。
日本製は、とにかく丁寧。世界中で一番綺麗な縫製技術を有している。
但し、遊びが少ない。ミシン目1つを取り上げても細かすぎて、はたして
その素材を十分生かしているのだろうかと疑問を持つ(余談ですが、日本製は
解き難くてお直しも大変だとか(笑))。
素材とパターンにズレを感じる。
★せっかくの世界で1番の縫製技術とテキスタイルがあるのだから、
そこにインポートの良さを加えれば世界最高の服が出来るのに残念。


「インポートと日本製の違い②」

・体型の違い

外国人は厚みがあるので、服が立体的に出来ている。それに対して日本人は
薄っぺらく、近年ではさらにW~Hの差も少なくなってきている。
・パターンメイクの違い
インポートはシーチングは使用せず、実際の生地
パターンメイクをする。
シーチングを使用するのはオートクチュールの世界のみ。
パターンメイクにボディは使用しない。
必ずモデルに合わせてパターンメイクを行う(ボディは意味がない)。

[ボディを主体とするか動く人間を主体とする]かが、

洋服を育てた歴史の違いと、仕上がりの大きな差になっている。

★最後に...
海外とのサイズ感の違いは、厚みさえ気をつければそんなに気にする事はない
とのコト。
「体型コンプレックスを綺麗にみせる日本の服を、
外国の方が着たらさらに綺麗に見えるわよ」と♪。


まさに"目から鱗"の90分でした!!。

081218_1623~長屋先生.jpg.jpg

村長Blogには、いち早くアップされています。
車中内容も同時記載m(_ _)m。。。

緊急告知

長屋先生からのお知らせ

インポートブランド 低価格バザーを笹塚アトリエ・サロン六本木にて開催!

25年間の預かりの洋服・お客様が置いていかれた洋服が、山ほどでバザーを開催することになりました。シャネル・HERMES・ARMANI・DOLCE&GABBANA・JILL STUART 等、激安です。
12月19日(金)~20日(土)11:00~19:00
開催場所:東京都渋谷区笹塚1-47-1
京王重機ビル1Fグリーンサイド入り口横 フリースペース
お問い合わせ:株式会社アトリエロングハウス 03-3460-1168

■ セール商品 
エルメス、 シャネル、 ドルチェアンドガッパーナ、 ラルフローレン などインポートブランドが中心

※ジャケットが1万から2万ぐらい。小売価格の10分の1ぐらいとか。
※シャネルは先週の販売会で結構売れてしまったらしいです。
ついでにお直ししてもらうのもよいかもしれません。
(村長Blogより流用)

(デザビレまでの帰り道~)

081218_1751~0002.jpg

大喜の一杯♪

村長は...完徹でしょうか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。