スポンサーサイト


【日本モデリスト協会/第8回技術研修会】体験記③[揉み玉ポケットと松葉閂]

11/30(日)    Ⅳ

日本モデリスト協会/第8回技術研修会】

パート3は、芝山登光副会長による「揉み玉ポケットと松葉閂」です。

揉み玉ポケットと松葉閂/芝山登光

081129_揉み玉資料.jpg 081129_松葉閂資料.jpg

このプログラムが1番時間がかかりまして、すぐに柴山先生の実技に入りました。

081129_柴山先生①.jpg

まずは口布を縫いつけて、玉縁布を揉み出しながら躾止めをします。

081129_柴山先生揉み玉中.jpg 081129_柴山先生しつけ止め.jpg

向こう布を止め付け袋縫いをした後、
ポケット口に松葉閂を入れて完成♪。

081129_松葉閂完成.jpg
(遠めの撮影の為に不鮮明ですが、とてもキレイな松葉閂でした)

残された時間で、作業を進めましたが...
松葉閂が"東京タワー"のようになってしまいましたので(汗)、
画像アップはどうかご勘弁を...m(_ _)m。。。

今回、3つのプログラムを実践しました。初体験の工程もありまして、
アパ○の○宅編集長らが冷やかしに来て、正直冷や汗モンでしたが、
約4時間に亘る職人体験もあっという間に時間が過ぎました。

日本モデリスト協会のテーゼとなっている「ミスマッチの克服」に向けて、
このような実体験も非常に有効であると実感しました。
クリエイターとプロダクトそしてテキスタイルの融合が、
この構造的不況を打破するきっかけになるコトを信じて、
今協会のみならずJAPAN-FPOでも活動を続けていきたいと思います。

今企画の実施にあたり、ご尽力いただいた運営委員の方々に感謝いたします。

(懇親会~二次会へと続く...)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
