スポンサーサイト


期待感と現実との落差...

11/2(日) 来月は師走...

今年は"三の酉"まであるとか。今からワクワクします♪。

このところ~"連夜のラーメン詣"が続きました...

(金曜日の夜~)
今、東京で一番話題の新店が、神田小川町にオープン!!。

あの[中村屋]が、屋号を変えての登場です☆★☆★☆。

その名も「麺処 三四郎」

081031_三四郎店外.jpg

各ラーメンBlogを、連日賑わしています。
後追い訪問者としては行かざるを得まい!!と、
行列覚悟で訪問したものの...
「アレッ???」すんなりと入店できました。

こちらは、[むらさき/醤油][うしお/塩][まさら/カレー]の
三種類がある模様...
「中村屋と言えば塩」という固定観念がありますので、
迷わずに[うしお]を券売機で購入。

081031_券売機.jpg

カウンター席に座り、店内を見渡すと思いの外、座席数が多く
期待に胸を膨らませながら、ラーメンの到着を待ちます。

厨房内での"天空切り"も鑑賞出来て、期待感は最高潮に↑↑↑。
ほどなく[うしお]が登場しました!!。

081031_うしお.jpg

黄金色に輝くスープは、見た目とてもキレイです。

まずはスープを一口...「ん?」。
麺を一口...麺は美味い♪。
チャーシューを一口...かなりスモーキーです。
ワンタンを一口...普通です。

「こんなハズじゃあ~」と、味覚中枢からの情報をかき消しながら
スープも残さず完食しました。
余韻がかすかに口の中に広がりますが、すぐに消えてしまう程のもの。
「ご馳走様でした!!」と声掛けするも...NO ANSWER。。。
<<<こんなコトは初体験です>>>。

決して不味いラーメンではありませんが、期待値が大きかった分、
現実との落差に店外に出ても、しばらく呆然としてしまいました。

中村屋本店は遠くて食したコトがありませんが、大昔に発売された
カップラーメンがメチャクチャ美味しくて、その期待感で
今回の開店を聞きつけて、即!訪問した次第。

もしかしたら、[むらさき]や[まさら]は美味しかったかも...

店外に置かれた開店を祝う花飾りに、「ご自由にお持ち下さい」と
書かれてあっても、誰もしおれた花など持って帰りません。

ラーメンを食べ終えたばかりなのに、隣の餃子専門店がやけに
美味しそうに感じたのは...私だけでしょうか。。。

081031_隣の餃子専門店.jpg

同じ黄金色のスープでも、あの[神名備@千駄木]さんの
幻となってしまった"神名備そば"の食後の余韻を、
久しぶりに思い出しました。

(と、滅多に書かない辛口コメント...)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
