スポンサーサイト


長としての器

10/3(金) かぜかな

現在、社長職&会長職として組織を司っていますが、
このところ壁にぶち当たるコトが多々あります。
"長としての器"とは何ぞや...
考えれは考えるほど、「果たして自分でいいのか」と
つい自問自答してしまいます。
マイナス思考の時ほど顕著に現れるものです。

超ポジティブな自分も、昨日は年に1回あるかないかの
カオス状態に陥ってしまいました。。。

[長に求められる資質とは...]
簡単に連ねてみました。
・行動力
・統率力
・求心力
・判断力
・決断力
・分析力
・忍耐力
・掌握力
・営業力
・交渉力
そして...
・体力
・魅力

皆それぞれ強み弱みはありますが、上記要素が一つでも
欠けてしまっては、長として上に立つコトは出来ません。

景気が良い時代の"足し算"ならば、誰でも簡単に出来ますが、
この底冷えの中での"引き算"、さらには"割り算"を強いられた時...
身を削る思いです。
全てを救えるコトが出来ない時の取捨選択を、長たる者は
実行しなければならない。

これは一生の命題です。
信じた道を進むのみ。

先日あるスタッフに、こう言われました...
「社長が敷いたレールなんだから、突っ走るしかないでしょ!!」

身が締まる言葉です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
