

簡単[キムチ鍋]

1/3(水) 

夕飯作成依頼を受け、空のペットボトルを持って、駅前のサミットまで
食材を買い出しに行きました。
なぜ空のペットボトルを持って行ったかと言いますと、サミットには
足立区が誇る画期的リサイクルシステム[ペットボトルリサイクル
ステーション]があるのです。
ちょっと大風呂敷を広げましたが、要は空ペットボトルを回収機に
入れると、エコポイントが加算されて1000ポイントに達すると商品券に
交換されるという新事業なのです。

ペットボトルリサイクルステーション.jpgエコポイント.jpg

食材を購入して店外に出て、駅前通り五反野名物[今川焼き]を覗くと、
今週の週替わりメニューは...ナントみんなが待っていた[※1 ハムタル]
ではないか(≧▽≦)!!。速攻買って帰路につきました。
(※1 読んで名の如し、タルタルソースにハムが入っている今川焼き)

今川焼き.jpgハムタル.jpg

帰宅後、早速調理開始!。
本日のメニューは[キムチ鍋]と、子供用の[唐揚げ丼]。

まずは[簡単キムチ鍋]

キムチ鍋開始.jpgキムチ鍋完成.jpg

材料は
白菜キムチ、豚肉、殻付きアサリ、絹ごし豆腐、ニラ、ニンニク、
納豆、卵、キムチの素のみ。

まずは、豚肉と白菜キムチを軽く炒めてから水を入れて強火にし、
殻付きアサリ、ニンニク、豆腐を順々に入れます。
隠し味として叩いた納豆を入れてコクを出します。
煮えてきたら卵を落とし、キムチの素で味を整えて、最後にニラを
入れて完成('-^*)/。
あっ長ネギ買い忘れた(+_+)。
友達に貰った秘伝のキムチの素が肝なんですが、「自画自賛だけど
旨い!!」「しかも簡単!!」。具材をさらった後はうどんを投入。
残ったスープは、明朝ぞうすいに(*^_^*)。

続いて[即席唐揚げ丼]

唐揚げ丼.jpg

材料は
あったかご飯、出来合いの鶏唐揚げ、キャベツのみ。
まずは手鍋にケチャップ、中濃ソース、マヨネーズと蜂蜜少々入れて
火にかけます。これで[高カロリーソース]の出来上がり('-^*)/。
この中に鶏唐揚げを入れて絡めておいて、丼にご飯をよそいその上に
千切りキャベツを敷きます。そこにコテコテ鶏唐揚げを乗せて完成(^O^)/。
先日も言いましたが、「高カロリーは旨い!!」。
今日は「料理人になれるぞ」と一瞬思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
