スポンサーサイト


久しぶりに職人と化す

5/29(木) 深夜

(昨日...)
出社後すぐに仕上げアイロンを始動~。

メールチェックもそこそこに、ボイラーの計器ランプがオールグリーン
になるとすぐに、各種サンプル類の仕上げに入りました。。。
(※ボイラー点検保守は、コチラの③を参照)
まずは納品前検品サンプル分のスカートからスタート>>>
各サイズ提出になるので、2形合わせて合計8枚!!。
ウールボイルのブラックという、非常に取り扱いが難しい素材ですが、
ここで吹き上げアイロンがその効力をイカンなく発揮します♪。
アタリ・蒸気シボ・水シミetc~難素材の問題点を全てクリア☆★☆。
これは最終仕上げ云々ではなく、縫製段階での素材にマッチした
適正圧のアイロンワークとミシン調整で仕上げた服だからこそ、
コテコテとプレス修正する必要がないわけです。要するに...女性も洋服も...

素肌美人がイチバン♪。

続いて同素材のワンピースを仕上げます...。
まだ仕掛中ですので、各縫製メンバーの出来たてホヤホヤの中から
納品前検品分を選びます。
何点かの中から選んだ服を、アイロンウマに通します。
良い仕立てであるコトが、服を仕上げながらも感じられます。
製品に添付された製造者番号を見てみると...
なんと今年の新入社員作でした☆★☆★。

彼女は選考試験でもダントツの成績で、是非ともウチに...
と思っていた学生でした。
入社から約2ヶ月で、デザインによってですが既に"丸縫い"を
実践しています。戦力として計算しているのです。
彼女の「服作りへの愛着」が、製品を介して伝わりまして、
仕上げプレスをしていて、とても嬉しい気持ちになりました♪。

(さらに仕上げプレスは続く~)
続いて展示会サンプルのアップに入ります。
各メーカー毎の雰囲気に仕上げるのが、腕の見せどころ!!。
デザイナーさんパタンナーさんのこだわりをイメージしながら
仕上げていきます。
これは弊社全工程に言えるコトで、最終工程で帳尻を合わせるコトは
出来ないのです♪。

気がつくと既にお昼...
休む間もなく仕事に没頭していました。
各データ&納品書類を添付しながら、あっという間の17:00(☆o☆)。
本日の仕上げ枚数は、24枚でした♪。

プレスアップ.jpg

さぁ出来たてのサンプルを納品~納品~。

[追伸]
3時休みに休憩中の新人をつかまえて、どうしても聞きたかった
質問をしました...。
「昨日のキリンカップはどちらを応援したの?」間髪入れず即答!
「当然!パラグアイですよ!!」
愚問でした。。。
彼女はパラグアイ出身で現地の大学を卒業後、政府機関に勤務
その後日本に来て服飾専門学校に入学したのです。
卒業時には、卒業制作で学院長賞を受賞した実績を持っての入社☆★☆。

皆レベル高し♪

【追伸】
本日17:00より、浜松町の㈱ニレ・アップスさんにて
[新プロジェクト]のコンテンツ立ち上げに取り掛かります。
まずは"ドメイン取得"からスタートです!!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
