スポンサーサイト


2007'ラーメン総括 [Ⅰ]

12/31(日) 穏やかな日和の大晦日

[本日9:00の血圧 122mmHg/84mmHg...血圧は良しとして...この年末年始
これ以上の体重増加に歯止めを掛けなくては...]

減量に向けてまずは身体を動かすのが先決と、今年の打ち納めにと
「東京ジャンボゴルフセンター」に向かいました。

東京ジャンボ3F.jpg

鈍った身体は切れもイマイチで、右へ左へと大忙しでしたが、100球を越えた辺りから
バシュッと芯食っていい弾道が出るようになりました。
この寒い季節の打ち込みが重要である!!との言葉を思い出しながら
練習に精進しました。。。


[帰宅後に今年を振り返り...]

2007'ラーメン総括!!

今年訪れたラーメン屋さんを振り返ります。

【渋谷区】
☆東/[麺・酒場凪]
...とんこつを食す。
ここは飲みながら締めにラーメンを食べるお店。人が美味しそうにお酒を
飲んでいるのを見るのはツライ。つまみも美味しそう!!。

【港区】
☆赤坂/[赤坂ラーメン]
...ノーマルを食す。
酔った勢いで入ったお店。このラーメンを食べてしまったコトを
記憶からは消去したいです。

【品川区】
★大崎/[ジャンクガレッジ]
...まぜそばを食す。
所謂[六厘舎]の二毛作店。食後翌日までモタれる。
年齢を考えさせられた1杯。しかしながらリベンジをしたい、後を引く1杯。

★港南/[天華]
...コショウソバ正宗タンタンメンを食す。
未だこの店を越える坦坦麺には出会えず。(※坦坦○○麺は登場!!>>>後述)

【中央区】
★銀座2丁目/[船見坂]
...塩そば、味噌そば、浅利そば、辛みそば、季節限定数々~を食す。
と今年一番多く訪れたお店。
何と言っても夜遅くまで営業していて、しかもクルマが停め易いのがイイ!!。
味はオールラウンドで美味しいが、通い過ぎた為にチト食傷気味。。。

☆銀座2丁目/[五行]
...焦がし醤油ラーメンを食す。
まず訪れてビックリ!!。麺ダイニングのパイオニアとか。最後まで解析出来ない
よく分からないスープでした。ダイニングはいらない!!。

☆銀座3丁目[博多長浜屋台 やまちゃん]
...長浜ラーメンを食す。
ちゃんとした博多ラーメンですが、地価が加算された値段をコトを考慮すると
やっぱり足立区の方(後述)がイイな。

★京橋/[どみそ]
...特みそこってりらーめんを食す。
いや~旨い♪。


【港区】
☆新橋/[揚州商人 新橋店]
...何を食べたか忘れました。。。
別地区店ですが、去年の最多訪問店です。しかし...あんなに通っていたにも
係わらずの会計時のトラブルで、以後一切足を運ばず。。。
そのお陰で新たなラーメン店を開拓するきっかけとなったある意味
記念すべきお店です。
でも...ここでも...接客態度は...同じ...

【千代田区】
☆飯田橋/[ひらを]
...ノーマルを食す。
一言も発しない店主&客。ピ~ンと張り詰めた緊張感。
その中で食べるラーメンの味は、想像して易し。
※閉店したそうです。

☆飯田橋/[元祖中華つけ麺大王]
...つけ麺を食す。
懐かしさのあまりふらっと立ち寄ってしまいました。
ラーメンと言えば[どさんこ(子or娘)ラーメン]しかなかった幼少時代
(五反野には[珍来]が数多く存在していましたが)、このお店を発見&食した
時の驚き&軽い感動は、未だに忘れられません。

★九段/[九段 斑鳩]
...醤油ラーメンガーリック油そばを食す。
生まれて初めて食べた汁なしラーメンでした。
ピンポイントhit!!。
思えばこれが高血圧のプロローグだったかも。。。

★小川町/[東京神田支那そば きび]
...支那竹そば、季節限定ラーメンを食す。
偶然ふらっと立ち寄ったお店。自分の[食いしんぼアンテナ]に感心♪。
来年も通います。
※あのお店が、ここのコンセプト店だったとは!!(後述)

☆小川町/[二代目つじ田]
...つけ麺を食す。
行列を作っていると話題のお店でしたが...普通に...でした(あくまで好みですから)。

☆小川町/[きなり屋]
...醤油ラーメンを食す。
(前述)のお店が時間切れ閉店のため立ち寄った靖国通り沿いのお店。
特筆すべき点なし...

【文京区】
★千駄木/[えぞ菊 千駄木店]
...当然、味噌ラーメンを食す。
大昔は高田馬場本店に行きましたが、千駄木に支店が出来てからは専らコチラ。
安定した味です♪。

★湯島/[天神下 大喜]
...醤油らーめん、うめしおらーめん、つけめんを食す。
言わずと知れた名店。
残念ながら夜には[とりそば]はいつも売り切れです。

☆道灌山/[大島ラーメン]
...ノーマルを食す。
いつもスルーしていましたが、食べてみると安心できる味です♪。

★千駄木/[TETSU]
...つけあつ、強麺を食す。
強麺.JPG
言わずと知れた東の名店。行列は必然。。。

★千駄木/[一(はじめ)]
...油そばを食す。
前述[TETSU]の二毛作店です。
[斑鳩(前述)]より優しい味。旨い!!。

(※今年行きませんでしたが、対面には名店[神名備]があります。是非「神名備そば」を
復活させて下さい。今までで最高のラーメンです!!。

【新宿区】
☆四谷/[俵屋]
...ナントカアルファベット定食を食す。
ガッツリ食べたい時にお勧めのお店です。

☆荒木町/[一心ラーメン]
...2番ラーメンを食す。
一心らーめん.JPG
20年前に興隆を誇ったお店です。たまに食べたくなります。
当時はバブル絶頂期...金曜日「KING&QUEEN」の帰り道に必ず立ち寄まして、
必ず[スタ醤2番]を注文、辛みが残る食後には必ずファミマでお握りを買っていました。
。。。それが肥大の始まりでした。。。

【台東区】
☆上野/[菜単しゅうまい屋]
...なんとか冷麺を食す。当然、シュウマイも食す。
いつも都心納品でR4を走行中、上野駅前交差点で停まった時に
左手に見える気になるお店でした。
予想通り、シュウマイは美味しかったです。

【豊島区】
★音羽/[ちゃぶ屋]
...正油らぁ麺を食す。
文句なしに旨い!!。
コインPが遠いのが唯一の難点。。。

★西池袋/[蒙古タンメン中本 池袋店]
...ニコニコセットを食す。
時々発作的にどうしても食べたくなります。まさに麻薬的刺激です。

☆西池袋/[麺屋 ごとう]
...つけ麺を食す。

云わずと知れた[東池袋大勝軒]直系のお店。
でも...なんか物足りない...
麺屋ごとう.JPG
ア~予想以上に疲れました。。。

怒涛の下町編は、追っかけアップします。
(というコトで本編は「総括 [Ⅰ] 」とします)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
