スポンサーサイト


消防訓練奮戦記

12/3(日)

本日は、我がマンション防衛隊(今年度マンション理事なのです)の一年一度の晴れの舞台、[消防訓練]実施日です。
消防訓練②.jpg
朝9:50に消防車が到着。隊員の方々と打ち合わせをした後、10:00に「火事です,火事です」という訓練通報発報と同時に、「火事だ~」と叫びながら火元の3階を走り回りました(恥ずかしい~)。
消化訓練①.jpg
1階のロビーに下りると20名近く訓練参加の住民の皆様が集まっていて、早速[水消火器]を使用した消化訓練を開始。
実際の消火器は噴射時間が約20秒しかないので、最初に安全ピンを抜いてしまうと、火元にホースを向ける前に焦ってレバーを握って噴射してしまう...とのアドバイスを頂きました。
061203_1031~0001.jpg
続いて2階集会室にて[通報訓練]を実施。
119番に通報
「火事ですか?救急ですか?」
「住所を落ち着いて教えて下さい」
と、隊員の方と電話応対しました。
最近は携帯からの通報も多いので注意点として、
①県境近くの場合は、中継局によっては他県の消防センターに繋がってしまうため、必ず[東京都]という旨を伝える。
②自動車などからの通報の場合は、移動すると地域の特定が難しくなる為、必ず停車して電話する。
というアドバイスも隊員の方から頂きました。
消防車撤収.jpg
東京都において、火災発生件数は減少しているものの、救急車の出動回数は増加しており、迅速な対応をする為にも日頃から注意を心掛けて、このような訓練がありましたら積極的に参加して疑似体験をする事が大事だと、恥ずかしながら7年目にして初めて消防訓練に参加して実感しました。
皆さんも他人事ではないですぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
