スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨董通りの展示会②♪

11/28(水)...②

(会社を出発して一路、骨董通りを目指します~)

高樹町ランプを下りて骨董通りに入りますと、世界がガラッと変わります。
この通りほど外車比率の高い通りはない!!。
と眺めつつ目的地に到着しました。

フィロ本店.jpg

「ん?」と思われた方...鋭い!!。
路上Pが一杯でしたので反転して逆サイドに駐車...反対車線よりの撮影なのです。

フィロウィンドウ.jpg

骨董通りにフィットした高級感溢れる建物。。。

フィロ店内.jpg

格式高い店内です。。。


そう、本日は㈱ワールド様の最上級ブランド
Filo di seta」さんの内見会(展示会)なのです。

こちらのSHOPでの開催というコトで、弊社作成以外の製品もズラ~っと
展示されています。布帛の大半は、イタリア製です。

先様生産担当の方と、製品を見ながら疑問・質問を交わしていきます。
程なくブランドマネージャーさんが加わりまして、現状の課題・方向性の
話へと展開しました。

課題とは、イタリア製品と国内製品の差です。同じパターンを使用しても
着心地・服の丸み感が違ってくるとのコト。
微妙な差ではあるのですが、お客様は瞬時にその差を読み取ってしまわれるとか。
是非、弊社としましても取り組んでいきたい課題です。
国内縫製の緻密さにイタリア製品の感性が融合されれば、こんなに
グローバルな製品はどこにも見当たらないでしょう。

世界のどこでも通用するジャパンメイドの服作り。。。

すでにその取り組みを実施している進歩的な縫製工場も仲間にはいますので、
情報交換・共有・吸収をしながらさらに一歩高いゾーンへと、足を踏み出して行きます。

ご期待に応えるべく、これからも頑張ります♪。

【追伸】
館内中央に特別展示がありました。

輪島塗り.jpg

輪島塗漆器の数々です。中には数百万円もする漆器があるとか!!。

朱旋律.jpg

テーマ 朱旋律 ~魂の器~

輪島屋善仁さんの漆工芸群でした。

これらの作品は、日本独自の工芸品です。
でも私達の存在する環境は、残念なことではありますが
工業製品へと加速度的に流れてしまっています。
漆器も洋服も感性品であるコトに共通性を感じますが、
洋服は製品であって作品ではありません。
感性製品です。
袖を通して初めて魂が宿るモノです。

そんな想いを感じながら日々の服作りに励み、多忙で心に余裕が無い時は、
一呼吸おいてこの輪島塗漆器を思い出し、今述べた気持ちを蘇えらせて
また作業に没頭したいです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。