スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業20周年の集い

11/26(月) 深夜

(一昨日の土曜日)

早いもので大学を卒業してから20年が経ち、1通の届いた便りを手に
懐かしの池袋の地に向かいました。

(15:00)
正門前に到着!!。

大学正門.jpg

蔦の絡まるお馴染みの本館前に設けられた受付を済ませると、
懐かしい面々が出迎えてくれました。

本館.jpg

本日は...

立教大学 卒業20周年の集い

です。

20年振りの再会ですが、皆、変わることなく、胸に付けたネームプレートを
見るまでもなく名前を呼び合いガッチリ握手!!。近況報告と昔話、
来れなかった友人の情報交換など話が尽きません。
ほどなく[ミニキャンパスツアー]が始まります。
ツアコンの学生さん(職員さん?)に先導され、本館下を出発>>>
四丁目を右折すると、見慣れないガラス張りの建物が目に飛び込んできます。

?号館.jpg

すみません。列の最後で昔話に花が咲き、何号館だか聞き忘れましたm(_ _)m 。
(後でHPで調べましたら11号館でした。。。)

続いて中学校があった場所に、これまた新しい建物がそびえ立ちます。
こちらは12号館です。

12号館.jpg

この中には社会学系図書館があります。

社会学系図書館.jpg

吹き抜けの空間を見下ろすと...ナントそこも図書館でした!!。
すげ~っ。。。

新図書館内部.jpg

池袋キャンパスの模型図がありました(詳しくはコチラをご覧下さい)。

立教大学池袋キャンパス模型図.jpg

この20年間で、キャンパス内は大きく変貌しました。

変わらないタッカーホールを見て、ホッと一安心。。。

タッカーホール.jpg

近年では入学式に人員が収容出来ず、替わりに池袋芸術劇場で行われるそうです。
(薄ら聞きなので...間違っていたらスミマセン)

今や喫煙場所と化してしまった、学院の創設者ウィリアム司教像です。

ウィリアムズ司教.jpg
(with3児のパパでもあるヤン♪)

チャペルにてミニキャンパスツアーは終了。。。
ありがとうございました。

これからの風物詩、クリスマスのイルミネーションを待つヒマラヤ杉をパチリ♪。

ヒマラヤ杉.jpg

今年のイルミ点灯は、12/3(月)です。また来なきゃ!!。

記念撮影までの間、またまた本館前で溜まっていると、第2,3,4陣の
ミニキャンパスツアーがゴールして、さらに再会の輪が広がります。

ほどなく四丁目にて、本館をバックに学部毎の記念撮影が始まり、ひな壇に並びます。

撮影終了後はチャペルに移動し、記念礼拝を捧げます。

チャペル.jpg

心洗われる空間...何年振りでしょうか。。。
女性のチャプレンが読み上げる聖書は<マタイによる福音書 5:13-16>
「あなたがたは地の塩~世の光である...」という大好きな一節。
聖歌は以下の2つ
聖歌390番 「栄~えに満~ち~た~る...」
聖歌482番 「い~つくしみ深~き...」
を声高らかに歌います。
カラオケで鍛えられた喉...昔よりも声量&度胸を伴いました。

記念礼拝が終了しますと、第一食堂に移動して待望の懇親会が始まります。

一食.jpg

乾杯の後、会場のあちらこちらで再会の輪が広がります。
実は北千住に引っ越していたN氏、浅草に戻ってきたダブルH氏...
日を改め下町在住者を召集して飲むコトを決めました。
場所は北千住か!浅草か!で揉めましたが...そうだ!!三河島の桃天花さんにしよう♪。

ほろ酔い気分の終盤戦。気が付くと一食内に団旗がそびえます。

団旗.jpg

現役応援団による団旗掲揚です!!。

同期OBのエールの下...
第一応援歌 「行け 立教健児」
daiitiouennka.wma

第二応援歌 「St.Paul's will shine tonight」
stpauls.wma

 校 歌 「栄光の立教」
kouka.wma

を、みんなで熱唱しました。

援団.jpg

もぅ大感動もんです!!。
(流石にギザ感動!!とは書けませんが...)

再会を約束し、また10年後の30周年にこの地にまた集う事を誓って
キャンパスを後にしました。。。

【それでは終わらない池袋の夜...】
テニスサークル系連合は、みんなで田中聖豪君の店へ、
スキーサークル系連合は、懐かしの300Bへと向かいました。

300B.jpg
(写真右/マサイ君はサッカー部ですが一緒です)

もうメチャクチャ楽しい1日でした♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。