スポンサーサイト


「ファッションしらいし」さん見学記

7/24(火) 久しぶりの晴れ間!!。
[本日の血圧 137mmHg/87mmHg...基準内ですぁ]
[本日の社内湿度 45~50度の快適ですが、温度設定で苦情1件...]

(昨日の夕方)
我が師「ファッションしらいし」さんに、向かいました。
目的は、「新入社員研修」の見学です。

高円寺への道中に手土産にと、足立名物の島田屋製菓の
「長崎バームクーヘン」を買いに立ち寄りました。

長崎バームクーヘン店外.jpg長崎バームクーヘン.jpg















有名になりすぎて大行列を作ってしまうこの頃、サービスタイムから外れていたので、
幸い行列もなく地元のお客さんだけだったので、スムースに購入出来ました。
(しかし、本当に買いづらくなったものだ...)

(16:30)
会社到着。
白石さんに案内されて、研修会場に入りました。研修も終盤を迎えていまして、
ちょうど講師の飯田さんと新入社員達が、「無責任な行動10ヶ条」を復唱していました。
続けて「責任を果たす為の具体的な行動8ヶ条」を復唱します。
各論ベースの話を要約しますと、必ず「仕事の予習復習」を毎日ちょっとの時間でも、
必ず実行する...という事でした。
予習復習を徹底する事により、自分自身の弱点が把握できて、その弱点を克服する
プロセスが自ずと開けてくる...という事。
それは、その弱点を一つ一つ克服していくと、出来る事が明確になり、
常に前進する中で次のステップが見えてくる...という事。
また、仕事上の不安が解消され、「質問の効率」が向上する...という事。

...短時間ではありましたが、非常に有意義な内容でした。

研修を見学した感想は>>>
飯田さんと「ファッションしらいし」さんとの間には、長きに亘って培われてきた
非常に強い絆が存在しているという事を感じました。
また、研修を重ねる度に変化する、社員の成長度合い・意識改革を
把握しながら、
モチベーションを高い次元に持ち上げていく研修内容に、羨ましさを痛切に感じました。

流石は我が師[しらいし]。。。
まだまだ学ぶ事は多分にあります。

(研修後)
自称「日本一のプレス職人」の白石さんから(笑)、
仕上げプレスのマル秘テクニックを伝授されました。
何を隠そう、ボクは...
「日本で二番目に上手いプレス職人」です(*^ー^)ノ。
(※マル秘テクニックは、弊社製品で披露します(^_-)☆)

【追伸】
本日午後も、白石さんと東京ビッグサイトで開催中の
「ブライダルフェア」に同伴します(笑)。

詳細はまた明日。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
