

プチ松尾芭蕉の旅/至春日部

7/31(木) 久しぶりにエアコン要らずの夜♪

先日、春日部労働基準監督署から封書が届きました。
滅多にお便りが届かないお役所からでしたので、内心ドキドキしながら
開封しましたら、「労務管理個別状況調査の実施について」なる
たいそうな書類が出てきました。
内容確認した後、やっぱり気になるので直接>>>労基署に
確認しましたところ、管轄内の各業種からランダムに抽出したまで~
とのコト☆★☆★。
"刺されるような後ろめたさ"はありませんが、調査の趣旨がわかって
ホッと一安心♪。
必要書類を準備して、当日を待った次第。。。
(そして昨日の午後...)
旧日光街道を一路"春日部"を目指しました。
草加宿を越えて[プチおくのほそ道]...
野原しんのすけの住む(?)春日部に到着!!

shinchan.jpg

思ったより小さな佇まいの[春日部労働基準監督署]です。

春日部労働基準監督署.jpg

若い監督官を前に、次々と必要書類を提出して、質問事項に答えます。

正味1時間、ほぼ問題なく調査は終了しましたが、改正による構変更点が
結構あったりして、勉強になりました。。。

[労働基準関係の法令様式]は、厚生労働省/千葉労働局のHPにある
コチラよりダウンロード下さい。

勝栄プレッシングセンターさん見学記

7/30(水)  夕べはスンゴイ雷雨だった...

せっかく洗車したのに...まぁ昔からそうなんですけどね。。。

(昨日の午後~)
先週お邪魔した㈱フェイズの生産/杉本ひとみさんと、パタンナー/
吉沢和弥さんが、公約通りにいらっしゃいました♪。
本日は、仕上げプレスセンターのご紹介訪問です。
TX八潮駅でピックアップ後、隣町の谷塚に向かいます>>>。

勝栄さん会社前.jpg

㈲勝栄プレッシングセンターさんです。

勝栄さんは、弊社のプレタ製品の仕上げプレスを、先代から長~く
お願いしている会社です。お互い代が替わっても変わらずのお付き合い。
な訳で、昨年より二友会に入会しました♪。
社屋前に写っているのは、代表の黒子伸一氏。
彼はボクと同じく、前職が"就職情報誌企画営業"でした!!。

★早速、仕上げ職人スタイルの黒子君に、現場を案内してもらいます。

黒子社長②.jpg

勝栄さんは、工程毎のライン作業による仕上げプレスを採用しています。
そして各アイロン台は、全て"アイロンウマ"を使用しています。
そのウマも作業部位に合わせた様々な大きさがあります。

勝栄さん社内.jpg

ベテラン職人の須賀さんと

須賀さん①.jpg

黒子奥様の後姿♪

奥様後ろ姿.jpg

ブラックフォーマルを得意とする勝栄さんには、様々な秘密兵器
用意されています。

秘密兵器①
秘密兵器①-0001.jpg

これは、バストラインやファスナー止まりなどのプレスに使用します。
大きさが自由自在なので、結構便利だとか♪。

秘密兵器②
秘密兵器②-0001.jpg

袖ウマを使用しない優れモノ!!。

秘密兵器③
秘密兵器③-0001.jpg

"秘密兵器②"を進化させたモノ♪。
自重による袖のかぶりを表現します。

各種"補修&修整グッズ"
補修グッズ.jpg

アイロン関連で困った時は、ここに来るとすぐに解決します☆★☆★。

いずれにしましても「薄化粧美人が一番!!」
黒子君も語っていました。。。

<高級婦人服仕上げプレスのご用命は>

㈲勝栄プレッシングセンター

〒340-0024
埼玉県草加市谷塚上町 495-6
TEL 048(925)4772
FAX 048(925)4759

JAPAN-FPOバージョンアップ♪

7/29(火) ②

(本日)
JAPAN-FPOのHPに、

英語バージョンがアップしました!!。

080729_2029~0001.jpg

鳥居くん本領発揮(^O^)

ステキ♪

【舞踏会のお知らせ】

7/29(火) 日々暑い!!

(今を遡るコト10数年前...)
時はバブル全盛期!!。八重洲の踊り場で知り合い~意気投合し、
それ以来やりとりしている青学ボーイの小川君から"お誘いメール"が
来ましたので、以下広報します♪。

200807081048000.jpg

日時:8/5(火) 18:00~
場所:日比谷シティ

<詳細は ↓ ↓ ↓ >

夏の日比谷シティSOULイベントご案内!

【入場無料!】
お待たせしました!夏です!日比谷です!
日時:8/5(火)'80s (ダンクラ・ファンク) 18:00~22:00

日時:8-12(火)'70s (DJ:KAWABATA ソウル・ファンク) 18:00~22:00

場所:日比谷シティ 370坪の野外COURT!

★ HIBIYA City Dance Classics 2008 ★
DJs:
8/5 ATOM・AKIRA・INABA
8/12 KAWABATA・INABA
MC:
8/5 MISAKI
8/12 月忠FUJIMOTO
DRINK・FOOD:\500~

★お楽しみプレゼントタイム有り\(^o^)/
SHOP:EBONY(DJ.OKA)/leipikake4u(MC.MISAKI)

ソウル&ファンクミュージックと冷たいビールで!
暑い夏を吹き飛ばしてください!
ご来場お待ちしています。

MISAKI/OKA/AME/INABA/TAKE m(_ _)m

【追伸】
お誘いメールを飛ばしたミキオさんから返信>>>
「土曜日BAR-KAYS行って来ました。最高↑↑↑」
くぅ~っ(>_<)知らなかった。。。

先週の食のおさらいⅧ♪

7/28(月)  もう8月ですな。。。

【先週の食のおさらいⅧ~ラーメンを2軒訪問】

★「安定した美味しさ」 

麺工房 朝日屋
@熊野前

らーめん朝日屋店外.jpg

都電荒川線/熊野前駅前の線路沿いにそのお店はあります。
外観から敬遠していましたが、今年の初めに食してからは
すでに4回目の訪問です。
今回は..."こってり醤油ラーメン"を券売機で購入。。。

こってり醤油ラーメン@朝日屋.jpg

背脂がチャッチャと入っていますが、これがくどくなくて
逆に旨味になって美味しいコトこの上なし♪。
麺工房だけあって...麺も美味いコト!美味いコト!!。
穴場ですが、お勧めです。

★「騙されてもいいから行きたかった」

白山ラーメン
@白山

先週の【~おさらいⅦ】で触れた白山ラーメンを食べに行きました。

白山ラーメン遠.jpg

大昔の惜別した当時と同じ佇まいです。

白山ラーメン近.jpg

さっそく"ラーメン玉子入り"を注文しました...

ラーメン玉子入り.jpg

恐る恐る一口~「不味くない」...これが正直な第一印象でした。
チャーシューも昔のままでした。

白山ラーメンのチャーシュー.jpg

言い忘れました。食べるスタイルは昔のままで、ベンチか
運が良ければ簡易テーブルで食べるコトが出来ます。

白山スタイル.jpg

白山スタイルは健在です。
次から次へとお客さんが訪れていました。。。

[食後感]
白山ラーメンの味は昔に戻ったと思いましたが、大昔の出合った時の
感動レベルまで戻ったかは...???でした。
あの当時の若さが、味にマッチしていたのかもしれません。
今のボクには、前述の"朝日屋"の方が美味しく感じました。。。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
