スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに買ってしまった...

5/31(土) せっかくの運動会が...

足立区内の書店で何度も見かけた本...
ぱらっとめくっては何度も買おうと思ったけれど、
その値段に躊躇して購入を断念していた本...
ついに昨日買ってしまいました。。。

日本の特別地域①

「足立区(ADACHIKU)」


です。

足立区が日本の特別地域の第1弾として出版されているのです。
ではどんな特別地域なのでしょう...

【第1章/足立区は本当にビンボーなのか?】

>まあデータを見ますとたしかにそうですね。

【第2章/足立区住民はヤンキーばかりなのか?】

>これは足立区内でも地域性があると思います。
昔から、葛飾区とのフロントラインは抗争が絶えなかったり
A駅前はヤ○ザのリクルーティングスポットなんて言われたり、
>大昔、その名を轟かせた[本○連合]があった地域なんかはもう。。。

【第3章/足立区はタマゴからマンションまでなんでも安い!】

>本当に物価が安いです!!。
>コンビニの駐車場が広いです!!。
>公園が多く、かつ広いです!!。

【第4章/足立区はなんで電車がないんでしょうか】>

>確かに自転車は重宝します。
>駅近に住んでいますので、幸いにも不便は感じません。
>北千住駅の通勤ラッシュは、尋常ではありません。
>[つくばエキスプレス]と[日暮里舎人ライナー]が新たな動きを
創造します。
>[東武伊勢崎線]と[東急東横線]の雰囲気には、大きな格差があります。

【第5章/足立区の未来はバラ色だ?】

>東京都なのに、全ての利用施設が広くて、安くて...
駅前にはゴチャゴチャ人や自転車が我が物顔でいて...
美味しいラーメン屋さんと居酒屋さんが点在していて...

そんな足立区が大好きです♪。

スポンサーサイト

ドメイン取得の後の新橋徘徊記

5/30(金) Ⅱ マッコリは残る...

(コンテンツ立ち上げ終了後~)
㈱アイポケットの赤澤社長と西君と新橋に向かいました>>>。

到着が早く、予約したお店の席がまだ空いてなかったので、
昔懐かしのGINZA9横の飲み屋街に、一杯引っ掛けに行きました。
R退社後18年を経ても、このお店はありました!!

台南.jpg

[台南坦仔麺大王]です☆★☆★

新橋の屋台.jpg

一本二本と引っ掛けていると、岡田さんから電話が入りまして、
速攻>>>店を移動しました>>>。
(で...卜傳)

卜傳外観.jpg

4人でお疲れ様スタート♪

卜傳最初の一品.jpg

熱い者同士、熱い話を交わしました!!。

赤澤さん...マッコリを何本空けましたっけ???。

七本の矢に、楯が加わりました。

想いは共鳴します。

新プロジェクト/コンテンツ打ち合わせ

5/30(金) 週末+月末+五十日=銀行&道路大混雑!!

その中を行かねばっ>>>

(昨日~成城からの美人母娘来社後...)
浜松町の㈱ニレ・アップスさんに電車を乗り継ぎ向かいました。
JR秋葉原駅のコンコースにて、東京で一番大好きなお団子屋さんの
売店を発見☆★☆★。

羽二重団子.jpg

[羽二重団子]さんです。
残念ながらスルー(T_T)...
(浜松町駅到着~)

浜松町駅より.jpg

今回は、"新プロジェクト"のコンテンツ立ち上げについての
打ち合わせです。
発起人の㈱ニレ・アップスオールスターズと

ニレアップス様.jpg

懇意にしている㈱アイポケットの赤澤社長と西さん(&神棚)と、
早速スタートしました!!。

アイポケット様と神棚.jpg

まずは、コンテンツ作成上の摺り合わせ>>>
30分遅れて到着の岡田さんに照準を合わせて、拳々服膺議論を交わします。
(煮詰まったところで、岡田さん到着~)

御大登場.jpg

まずは、ドメイン名の選定から...
鶴の一声で

[新プロジェクト]のドメイン名が決定しました!!。

それは...

japan-product.netです。

サーバーを決めて6/2(月)には趣意書と共に立ち上げます。
急発進したこのプロジェクトの詳細は、骨子が固まり次第
早急にアップしていきます!!。
国内はもとより、海外に向けて"ジャパンメイド"を発信しいきますので、
このサイトの動向には是非とも注目して下さい。
立ち上がった七人の志士が束ねた矢が槍となり、風穴を空けます。

乞う御期待!!。

(追記は新橋徘徊記にて...)

久しぶりに職人と化す

5/29(木) 深夜

(昨日...)
出社後すぐに仕上げアイロンを始動~。

メールチェックもそこそこに、ボイラーの計器ランプがオールグリーン
になるとすぐに、各種サンプル類の仕上げに入りました。。。
(※ボイラー点検保守は、コチラの③を参照)
まずは納品前検品サンプル分のスカートからスタート>>>
各サイズ提出になるので、2形合わせて合計8枚!!。
ウールボイルのブラックという、非常に取り扱いが難しい素材ですが、
ここで吹き上げアイロンがその効力をイカンなく発揮します♪。
アタリ・蒸気シボ・水シミetc~難素材の問題点を全てクリア☆★☆。
これは最終仕上げ云々ではなく、縫製段階での素材にマッチした
適正圧のアイロンワークとミシン調整で仕上げた服だからこそ、
コテコテとプレス修正する必要がないわけです。要するに...女性も洋服も...

素肌美人がイチバン♪。

続いて同素材のワンピースを仕上げます...。
まだ仕掛中ですので、各縫製メンバーの出来たてホヤホヤの中から
納品前検品分を選びます。
何点かの中から選んだ服を、アイロンウマに通します。
良い仕立てであるコトが、服を仕上げながらも感じられます。
製品に添付された製造者番号を見てみると...
なんと今年の新入社員作でした☆★☆★。

彼女は選考試験でもダントツの成績で、是非ともウチに...
と思っていた学生でした。
入社から約2ヶ月で、デザインによってですが既に"丸縫い"を
実践しています。戦力として計算しているのです。
彼女の「服作りへの愛着」が、製品を介して伝わりまして、
仕上げプレスをしていて、とても嬉しい気持ちになりました♪。

(さらに仕上げプレスは続く~)
続いて展示会サンプルのアップに入ります。
各メーカー毎の雰囲気に仕上げるのが、腕の見せどころ!!。
デザイナーさんパタンナーさんのこだわりをイメージしながら
仕上げていきます。
これは弊社全工程に言えるコトで、最終工程で帳尻を合わせるコトは
出来ないのです♪。

気がつくと既にお昼...
休む間もなく仕事に没頭していました。
各データ&納品書類を添付しながら、あっという間の17:00(☆o☆)。
本日の仕上げ枚数は、24枚でした♪。

プレスアップ.jpg

さぁ出来たてのサンプルを納品~納品~。

[追伸]
3時休みに休憩中の新人をつかまえて、どうしても聞きたかった
質問をしました...。
「昨日のキリンカップはどちらを応援したの?」間髪入れず即答!
「当然!パラグアイですよ!!」
愚問でした。。。
彼女はパラグアイ出身で現地の大学を卒業後、政府機関に勤務
その後日本に来て服飾専門学校に入学したのです。
卒業時には、卒業制作で学院長賞を受賞した実績を持っての入社☆★☆。

皆レベル高し♪

【追伸】
本日17:00より、浜松町の㈱ニレ・アップスさんにて
[新プロジェクト]のコンテンツ立ち上げに取り掛かります。
まずは"ドメイン取得"からスタートです!!。

[日本発]が集まります♪

5/28(水)

このところ連日、日中は夏を思わせる日差しが続きます。
今が一番日焼けする時期だとか。。。
もう日焼け自慢する歳ではありませんが、地黒の私は
すでに一皮剥けました(^_^;)。

(昨日...)
弊社HPよりのお問い合わせで、とある若手デザイナーが
会社見学に来られました>>>。

今年3月の東コレでコレクションを発表した[motonari ono]の
デザイナー/小野 原誠さん(右)と、
ブランドマネージャー/名取 葉さん(左)です。

小野&名取さん.jpg

(小野さんプロフィール)
[London College of Fashion Foundation(LCF)]を首席で卒業後、
続いて弊社的にはお馴染みの[アントワープ王立芸術アカデミー]
に入学。
在学中にロンドンのデザイナーBora Aksu氏にスカウトされて中退。
2006年に帰国後、motonari onoを設立されたそうです。

所謂、海外留学組(=弊社内では[ヨーロッパチーム]と呼んでいます)で、
弊社とコラボレーションした若手デザイナー達とも、在学中から
交流があるそうです。
弊社の活動も、HPとBlogをご覧になられているというコトなので
そこからの話は早いです!!(先日、岡田さんからも話を聞いたばかり)。
Look Bookと、手持ちのサンプルを拝見しました。
そこからは、独特の世界観が溢れていました。

近いうちに、またお会いするコトになりそうです♪。

[日本発]の流れは続きます!!。

【追伸】
弊社訪問は、足立区の知人の縫製工場の後だったそうです。
そして弊社の後は...浅草の"コバ縫さん"に向かわれた模様。。。
どうやら[ファッションゲート]さんがネタ元ですね。

昼に、㈱アイル/渡辺さんと熱いメールを交わしたばかり☆★☆★。
こちらもリンクしています♪。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。