スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアより♪

4/30(水) 深夜

[血圧未計測...昨夜の寝落ちは早かった...]

オーストラリアのStudioFantastiK/小西さんより封筒が届きました。

開封しますと、中には[Style Book]が入っていました。

Yu②.jpgYu③.jpg














そして本を開くと、弊社作成の製品が次々登場します...

Yu④1.jpgYu④2.jpg


Yu⑤1.jpgYu⑤2.jpg


Yu⑥1.jpgYu⑥2.jpg




















Yu⑦1.jpgYu⑦2.jpg


いよいよ間近に迫ったコレクション!!

弊社製品が、赤道を越えて

南半球でも躍動します!!


成功をスタッフ一同お祈りしています♪
スポンサーサイト

昭和の日

4/29(火) ②

朝イチから諸連絡で大忙し!!
松ノ木の師匠からは、「高血圧は朝早くて困るんだよ~」とクレーム入るは、
「ハワイに行く!」だの「パリにいる」だのガセメールが飛び交いましたが、
二友会の面々もどうやら仕事をしていた模様。。。

本日は外回りを担当します>>>
穏やかな天気の中、窓を開けると心地良い風が入ってきます♪。
内職さんのお宅に立派な藤棚がありまして、思わずパチリ!!

藤棚.jpg

帰り道の葛西用水は水が引かれて満水になっています。
川辺では、ザリガニ釣りの子供達が釣り糸を垂れています...

葛西用水①.jpg

釣り人の水槽ケースを覗くと...中にはクチボソが3匹いました。

くちぼそ.jpg

本日仕事の二友会の面々ですが、最近Blogを始めるメンバーが増えてきました。
嬉しいですね~みんなで情報発信しましょう!!。

※Blog開設順に~

☆ボクを二友会に誘ってくれた遊びの師匠~㈱ボンローブサマ
都内の縫製工場 ボンローブ経営&サーフジャンキー

☆そしてBonサマの綺麗な奥様の夫婦Blog
都内の縫製工場ボンローブ 日々の仕事や出来事etc...

☆二友会前々会長の㈲ファッションいずみサマ
縫製職人への道

☆定例会では最後までいつも一緒の㈱三徳サマ
プリーツ工場発サンプル【株式会社 三徳】 santoku村山の業務日記

みんなで頑張りましょう♪。

【追伸】
弊社裏のスタンドは...

スタンド大行列.jpg

何時になっても大行列は続く。。。

本日は休日出勤!!

4/29(火) 曇り

[125mmHg/81mmHg...足腰が。。。]

朝起きますと、足腰が固まっています☆★☆。
どうやら日曜日の散歩の後遺症のようです。
歳とると疲労は2日後に来る~と言いますが、
まさにその典型!!。
最近はゴルフでも乗用カートで歩かなくなりましたからね。
友人のYanのように、自転車を活用する生活スタイルにでもしなきゃ
ますます足腰は衰えるばかりですな。。。再考。。。

さて本日は祝日...
[天皇誕生日]??? これは古い。
1949年(昭和24年)~1988年(昭和63年)の期間だったそうです。
では...
[みどりの日]??? これも違うようです。
1989年(平成元年)~2006年(平成18年)までだったとのコト!!。
そして今は...
[昭和の日]だそうです!!。
2007年(平成19年)~。※みどりの日は5/4に移動。

知らなかったのはボクだけですかね(汗)。

そして弊社的には...

[出社日]!!

生産ラインを何回引き直しても、満タンで納期が間に合いません。
なんだか今年は、このまま端境期なくA/Wに突入しそうです。
先日駒場さんも、「8月までいっぱいですよ~」と言っていました。
さすが"行列の出来る縫製工場"♪。

休日返上ですが、みんなで頑張っていきましょう!!。
その先には、弊社製品を待ち望んでいるお客様がいますから。。。

ぶらり鉄ちゃんの旅♪

4/28(月) 深夜

[本日就寝前の血圧 125mmHg/79mmHg...リアルタイムで"パンドラ"を観ながら...]

(昨日、次女と2人で...)
五反野駅から東武伊勢崎線→常磐線を乗り継いで日暮里駅に向かいました。
しばらく来ないうちに駅は様変わり!!。

JR日暮里駅.jpg

駅前も変貌を遂げました...駄菓子問屋街の跡に...

日暮里ビル.jpg

ビル2階の駄菓子問屋さんを訪問しました。
店内は大盛況!!。

大屋商店.jpg

軽く駄菓子を購入しました♪。

駄菓子たち.jpg

その後、開通したばかりの[日暮里舎人ライナー]に乗ります。
短いエレベーターを乗り継いでホームへと上がります。
何だかアトラクションに乗るような雰囲気です。
ホームは[ゆりかもめ]のようです。

日暮里駅発着.jpg

到着した電車に乗り込み、舎人公園を目指します>>>。
高いところを走っているので景色が良い事♪。
隅田川を越えます...

隅田川.jpg

左岸前方に荒川遊園の観覧車が見えます。
続いて荒川越え...

荒川.jpg

眼下にはホームレスの邸宅が...

そうこうしてるうちに[舎人公園]に到着!!。

舎人公園①.jpg

この公園は足立区最大面積で、近くには流通センターとトラックターミナル、
そして生花市場があります。
要するにだだっ広い土地がいっぱいあるのです。

公園の真ん中には池がありまして、釣りをする人、網を持って水辺を歩く親子など
多くの人達が集まっています。

舎人公園②.jpg

水槽ケースを覗いてみると...なんとライギョがいました!!。

ライギョ①.jpg

公園の奥には、最近完成した[ちびッ子ソリゲレンデ]がありました。

ちびっ子ソリゲレンデ.jpg

しかし、好天に恵まれた本日~人出も多く、当然長蛇の列が出来ていて
断念しました。。。

(公園を後にして、再び日暮里舎人ライナーへ...)
帰り道は[熊野前駅]で下車、[都電荒川線]に乗り換えます>>>。

都電荒川線.jpg

久しぶりにチンチン電車に乗車~老人比率高し!!です。
のどかな気分になります。
終点の三ノ輪橋駅で下車>>>。
そこに待つは...ジョイフル三の輪商店街

ジョイフル三の輪.jpg

いつも賑わっている鳥富士さんにて...

とりふじ.jpg

夕飯のおかずを購入♪

唐揚げ.jpg手羽中塩焼き.jpg






















写真館下をくぐり...

写真館下.jpg

後は日比谷線で帰ります~

本日は、合計6本の電車に乗りました♪。

[日本モデリスト協会]に行ってきました。

2/27(日) 薄曇り

[本日朝食後の血圧 131mmHg/86mmHg...またしても帰り道の記憶がない...]

(昨日の午後...)
[日本モデリスト協会]に参加する為、新宿の文化学園に向かいました。

文化食堂.jpg

今回は総会の後、銀座テーラー社長の記念講演が開催されます。
会場入口で東スタチームとバッタリ!!。並んで座りました。

稲井田征会長の議事進行による総会が恙無く終了後、記念講演が始まりました。

<専業主婦から女性経営者へ>
脱テーラーの挑戦!
更なる飛躍を目指して銀座老舗を企業再生


銀座テーラー代表取締役社長 鰐淵美恵子(わにぶち みえこ)さんの
講演が始まりました。
以下簡単に内容を紹介させていただきます。

「老舗こそ挑戦者であるべき」

(生い立ち)
大阪の菓子問屋に生まれました。先代が[寒露あめ]を全国に売り歩き
広めましたが、亡くなられた後すぐ取引先が次々に大手菓子メーカーに取って代わり、問屋機能の消失を「いらなくなったものは無くなっていく」と実感しました。
テーラーの歴史を振り返りますと、昭和20~30~40年代とどこの街角にもテーラーがありまして、みなさん"服を仕立てる"生活をしていました。
銀座テーラーの二代目と結婚して主婦となりましたが、その当時はそれこそ服を作れば売れる時代でして、その後に押し寄せたバブルの波は可笑しなもので[洋服のお仕立て券]が飛ぶように売れました。毎朝会社が始まりますと電話がジャンジャン鳴りまして、企業様から「数十万のお仕立て券を20枚」というような注文が相次ぎ、朝の1時間で1日の売上げが立ってしまう程でした。営業は顧客を回る必要もなく、次第に顧客リストが企業リストに変わっていきました。
バブルがそう長く続くわけがありません。バブルが弾けますと、恒例であった朝の電話は1本も掛かってくる筈もなく、手元にあるのは企業リストのみ。業績は急激に悪化しました。
ある日、店のトップ営業マンが突然退職しました。その際「奥さんがお店に入るべき」と言い残していきました。その後どん底の92年、男社会に入社しました。自ら営業目標を設定し、朝から晩まで売り歩きました。しかし日中出合うのは奥様ばかり。そこで何とかレディースを提案できないものかと思案しましたが、当然の如く賛同者はいませんでした。しかし職人さんは"1着縫って幾ら"の世界です。売れない時代ですから「奥さん婦人服でもいいから売ってきてよ」と手を挙げてくれる裁断士と縫製職人が現れまして、私と3人でレディーススーツが確立しました。
メンズに生地、テーラーの技術によるレディーススーツ。従来の紳士服は固くしっかりして10年でも着れる服でしたが、そこにレディースの柔らかい生地を導入したのです。その後訪れるイタリア服のソフト感にも、この先立って確立したレディースの技術が対応しました。

(第2の創業)
NBCとう懇意にしていただいてる会で、[銀座テーラーの再生]というサブジェクトが提案されまして、翌日には「銀座テーラー再生プロジェクト」とうA3のFAXが送られてきました。
「まさにコレだ!!」とそれに基づいて、社員全員と面談して経営理念と基本方針を伝えました。その時、職人さんはどうしても残したいと願いまして、お陰様で1人も欠けることなく現在を迎えています。
従来の30万円を越えるオーダーメイドの服を、ミシン工程を増やす事でコストを半分以下に抑えた[サムライ]を開発。これがインターネットを通じて普及が拡がり、売上げの1/3を占める収益の柱になりました。

(Something New 、Something Different)
ブランディングはピラミッドだと考えています。頂点は100万円はするオーダーメイド服ですが、その下に[サムライ]を置き、底辺には[オーダーメイドジーンズ]を開発し、また気軽に立ち寄れる[男性美容]を始めました。これにより30~40代の若い顧客を獲得できまして、[銀座テーラー]というブランディングの裾野の拡がりに成功しました。

(日本テーラー技術学院とテーラーギルドの創設)
職安に裁断士を募集した事がありまして、裁断士という職種はすでにありませんでしたが(笑)50名の応募の中、49名がパタンナー希望でした。その人達は一様に「洋服の作り方(工程)を見たことがない」と話していました。
とにかくこのテーラーの技術を伝承しなければならない!!と思い立ちまして「日本テーラー技術学院」を創設しました。2クラスでスタートしましたが、今年は6クラスに拡大しました。
そして昨年には業界の共存共栄を目的とした交流の場「テーラーギルド」を創設しました。

(メディアとインターネットの活用)
私は昨年、130回の取材・講演依頼を受けました。3日に1回は何らかのカタチで露出していました。私が広告塔となって[銀座テーラー]を認知したお客様が[HP]を確認し、購買に結びつくという流れになった結果、弊社の売上げは2007年度30%増、2008年度38%増、2008年度は半期で89%増という結果を見出す事が出来ました。。。


【講演後記】
講演での最後の部分、メディアとインターネットの活用はウンウンと頷くほど
共感を得ました。
弊社も今年、新聞取材5回、講演1回と今までにない露出をして、その効果たるや
絶大なものとなっています。
やはり常に情報発信する重要性を痛感しました。
そこから多くの出会いが生まれますから。

【追伸】
懇親会場にて鰐淵社長と名刺交換&並んで1枚パチリ♪

鰐淵社長と.jpg

鰐淵社長お若いです!!。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。