スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弊社の外部ブレーン

7/31(火) 曇りのち晴れ...気温上昇中!
[本日の血圧 127mmHg/80mmHg...昨夜飲んだ胡麻麦茶効果か!!]
[本日の社内湿度 40~45度...夏風邪ッぴきには震えが出る]

本日は、弊社の教育研修と経営コンサルティングをお願いする方々、
言うなれば「外部ブレーン」の方々の来社&訪問予定です。

[13:00]
教育研修のスペシャリスト、I氏に来社いただきました。
今回初回訪問です。まずは会社内を案内した後、
インタビューを受けました。
組織図・弊社が抱えている課題・進むべき方向など、
様々な話をしました。
研修プログラムを組んでいただき、長期的に取り組んで
行く事に決めました。

これからも宜しくお願いいたします。 

[17:00]
昨年から経営コンサルティングをお願いしているY氏を訪ねて、
飯田橋に向かいました。
Y氏は、新規開拓の為の弊社HPのリニューアルを提案、
㈱アイポケットの赤澤社長を紹介いただいた方です。
バランスシートの分析と、前期の推移の考察、今期の方向&目標
などを一緒に考察&検討いたしました。

これからも宜しくお願いいたします。 

現在、実践で進行中の「技術研修会」の講師であるK氏や
前述の㈱アイポケットの赤澤社長も含め、
日々成長していく為に外部ブレーンの方々の力を借りて、
目標の実現に向けて頑張って行きます!!。
スポンサーサイト

所信表明&若手デザイナー達からのエネルギー

7/30(月) 曇り...今朝は、昨夜から引き続き涼しい。
[本日の血圧 128mmHg/89mmHg]
[本日の社内湿度 45度]

【二友会会長就任にあたりまして】

この度、白石前会長よりの命を受け、二友会会長職を受ける事となりました。
この二友会に入会してまだ三年ですが、伝統のある二友会の会長という重責が、
務まるかどうか不安いっぱいでのスタートです。

今回任命させていただいきました副会長兼書記の高須氏と、会計の松本氏の
両役員に支えられながら、職務を全うしていく所存です。
また前会長の白石氏には、オブザーバーとして役員会へのご意見番をお願い要請し、
ご快諾いただきました。

私は私見としまして、この二友会の運営は、役員3名だけで進行するものではなく、
会員全員で管理運営するものだと思っています。
会員全員で一つの方向性を見出し、その矢印の先に互いに協力と切磋琢磨しながら
向かって行く事を、今回の運営の根底に置きたいと思っています。
議案、講演会、勉強会、懇親会、イベント等に際しましても、その都度、
会員各位に協力を要請させていただきますので、何卒お力添えをお願いいたします。

会合の開催スケジュールに関してですが、基本的に2ヶ月に一回で計年6回、
開催日は第2金曜日を予定します。
その時々の都合で日時は前後するやもしれませんが、皆様が出席しやすい様に
ある程度、日程を固定したいと考えています。

最後になりますが、この厳しい世情を打破するキッカケを、この二友会を通して
見出せるべく奮闘する所存でいますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


(株)ケーエム縫製
代表取締役 水谷浩陸

〒340-0815
埼玉県八潮市八潮8-1-15
tel 0489961320
fax 0489972034
hp http://miz.or.tv/
e-mail km-sewing@almond.ocn.ne.jp

てなわけで重責を背負ってしまいまいたが、
「マメ&タフ」が身上のボクは頑張って行きます。

皆様、宜しくお願いいたします。 

【本日届いたAIR MAIL】

久しぶりに、オーストラリアから荷物が届きました。
[StudioFantastik]の小西さんから、先日開催されましたshowの
DVDが同封されていました。

airmail.jpg

早速拝見しましたが、ここまで個人でできるとは...
正直感動しました。
服が躍動しています。
情熱が画面から伝わってきます。

これからも一緒にたくさん作りましょう!!。

【本日届いたMAIL】

ウェルシーズの岩下さんから、HPが完成した!!とのメールが入りました。
先日、弊社で作成しましたコルセットがついに販売されます。
cors」というブランドです。
製品は、嬉しいことに大好評!!という事でした。
完売をお祈りいたします。

これからも一緒にたくさん作りましょう!!。

「ファッションしらいし」さん見学記

7/24(火) 久しぶりの晴れ間!!。
[本日の血圧 137mmHg/87mmHg...基準内ですぁ]
[本日の社内湿度 45~50度の快適ですが、温度設定で苦情1件...]

(昨日の夕方)
我が師「ファッションしらいし」さんに、向かいました。
目的は、「新入社員研修」の見学です。

高円寺への道中に手土産にと、足立名物の島田屋製菓の
「長崎バームクーヘン」を買いに立ち寄りました。

長崎バームクーヘン店外.jpg長崎バームクーヘン.jpg















有名になりすぎて大行列を作ってしまうこの頃、サービスタイムから外れていたので、
幸い行列もなく地元のお客さんだけだったので、スムースに購入出来ました。
(しかし、本当に買いづらくなったものだ...)

(16:30)
会社到着。
白石さんに案内されて、研修会場に入りました。研修も終盤を迎えていまして、
ちょうど講師の飯田さんと新入社員達が、「無責任な行動10ヶ条」を復唱していました。
続けて「責任を果たす為の具体的な行動8ヶ条」を復唱します。
各論ベースの話を要約しますと、必ず「仕事の予習復習」を毎日ちょっとの時間でも、
必ず実行する...という事でした。
予習復習を徹底する事により、自分自身の弱点が把握できて、その弱点を克服する
プロセスが自ずと開けてくる...という事。
それは、その弱点を一つ一つ克服していくと、出来る事が明確になり、
常に前進する中で次のステップが見えてくる...という事。
また、仕事上の不安が解消され、「質問の効率」が向上する...という事。

...短時間ではありましたが、非常に有意義な内容でした。

研修を見学した感想は>>>
飯田さんと「ファッションしらいし」さんとの間には、長きに亘って培われてきた
非常に強い絆が存在しているという事を感じました。
また、研修を重ねる度に変化する、社員の成長度合い・意識改革を
把握しながら、
モチベーションを高い次元に持ち上げていく研修内容に、羨ましさを痛切に感じました。

流石は我が師[しらいし]。。。
まだまだ学ぶ事は多分にあります。

(研修後)
自称「日本一のプレス職人」の白石さんから(笑)、
仕上げプレスのマル秘テクニックを伝授されました。
何を隠そう、ボクは...
「日本で二番目に上手いプレス職人」です(*^ー^)ノ。
(※マル秘テクニックは、弊社製品で披露します(^_-)☆)

【追伸】
本日午後も、白石さんと東京ビッグサイトで開催中の
「ブライダルフェア」に同伴します(笑)。

詳細はまた明日。。。

皆様の夢が叶いますように

7/22(日) 早朝...雨が降りませんように...

★「神の~」シリーズⅡ

友人から素敵なメールが来ましたので、紹介します。
(以下)
from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
(NASAのハブル望遠鏡撮影)

【7つの願いをこめて】
神の目.jpg
この写真はNASAの天体望遠鏡で撮影されたもので、
3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、
見るものがこれを信じる信じないは関係なく、
7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。
[神の目]はこの知らせを、「その方の願いが叶いますように」と
思いを込めて、七日間最も強いパワーを出すそうです。

(5:30出発)
本日は、願いは込めずに芝刈りに行ってきま~す。
(20:30帰宅)
益子まで芝刈りに行ってきました。
どれくらい刈ってきたかと言いますと...
46/49//95でした。
調子の良かったDWが不発。。。
本当にドライバーが当たらないと、ゴルフって
辛くてツマラナイですね。
それでもアプローチは怪我がなかったので、
ドライバーの調子が戻れば...
結構イイカモ!!!。

※帰り道に、西新井の「椿」に寄りました。
新作ラーメンを食べました。
詳しくは明日アップしま~す。
美味しかったコトだけ本日報告します。

東野圭吾「夜明けの街で」

7/17(月) 朝から雨、きっと一日中雨...
      [本日の血圧 138mmHg/89mmHg...とりあえず基準内]
       [本日の社内湿度 3点ともに70度より始業開始]

昨日、久しぶりに読破しました。今まで本を読んでいなかった訳ではないのです。
実は、友人に紹介されたカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」に
取り組んでいましたが、これが進まないコト進まないコト。。。

決してつまらなくはないのですが、文章がスラスラ頭に入って
来ないもので、進捗状況が芳しくなかったのです。

東野圭吾さんの新刊が出たコトもあり、この際一回中断して
切り替えてしまいました。やはり合う合わない...はあるのですね。
で...
早速、読破しちゃいました。


東野圭吾さんの新刊「夜明けの街で」です。
(読後感)
読者レビュー評価の高い作品で、新境地開拓...などとも評されていますが、
これは...おいそれと人に勧められる作品ではありませんね。
殺人・事件などの非日常的なストーリーですと、客観的立場からの
軽い疑似体験になりますが、今回のテーマは今やある程度生活に
根差した問題なだけに、簡単に勧めるコトは難しいですね。

それだけ、それぞれ男女の立場から緻密に描写されている作品です。
時効を迎えての落としどころは、さすが東野さん!ですが、
ラストに関しては...「これはないよな~」という気持ちと、
「やはりこれで治めるべきだな...」という気持ちが半分半分でした。

【続々映画化。。。】
昨年から読破した本が、次々と映画化されます。

★現在絶賛上映中!! 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」


☆千葉は...主演:金城武 伊坂幸太郎「死神の精度」


☆これは順当 主演:岡田准一 劇団ひとり「陰日向に咲く」


☆やはりそうきたか! 主演:役所広司×今井美樹 秋元康「象の背中」


上記作品たちは、映画化されても原作とあまり相違はなさそうですね。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。