

「モノができる仕組み事典」の取材を受けました

5/30(水)  曇り...雨も降り出しそうですね
[本日の血圧 126mmHg/89mmHg...ギリギリ基準内に収まる]

(13:00)
先日お問い合わせのありました雑誌社の方が、取材に来られました。

取材.jpg

㈱ビッグムーンの浅川さん(写真左)と、カメラマンの小池さん(写真右)です。

「モノができる仕組み事典」という事典の制作にあたり、服作り(縫製)という
カテゴリーの紹介で、弊社生産ラインの取材・撮影に来社いただいた次第です。

おおまかな仕事(モノ)の流れ・骨格を説明して、後は実際に生産現場を見ながら
細部を詰めていきます。
洋服を1着作るのにも、これだけの手をかけている事に、御両名ビックリしていました。
撮影慣れ(?)したスタッフ達ですから、スチール撮影されても動じず、
黙々と作業を進めています。頼もしい限りです。
流石に「私のカットは左写りだけよ」なんて輩はいませんが(笑)。

取材を終えて一息ついた時に、浅川さんが「実は私も伊坂ファンなんです。
社長のBlogタイトルを見た時に、オーッと思いました」と切り出されて...
もうそこからは小池さんを置き去りにして、伊坂話で大盛り上がり!!。
またしても「伊坂ワールド相関図」をコピーして渡しちゃいました。

ここにも伊坂ファンがいたか!。

「モノができる仕組み事典」
出版元/成美堂出版㈱

発刊を楽しみにしていますね。


(追伸)
「グラスホッパー」再読完了しました。

今回の一連の自殺の裏には、「鯨」が暗躍しているのだろうか...


白金台より

5/29(火)  快晴!。昨日に引き続き心地良い朝を迎えました
       [本日の血圧 142mmHg/94mmHg...ついに壁を越えてしまった!]

(本日朝)
朝イチ、㈱ヤギの小川さんから電話がありました。
「社長、昨日の自殺のニュース見ました?」
「はい、驚きました」
「そういう事じゃなくて、まさにあれですね」
「あれって?」
「グラスホッパーですよ!。あの通りになりましたね!」
伊坂幸太郎さんの[グラスホッパー]です。

でも悲しい(恥ずかしい)事に、内容をよく覚えていないんです。
という事で、今日から再読します。

(10:30)
先日訪問した白金台の会社の方に、会社見学かたがたお越しいただきました。
お約束通り、サンプルを2点持っての来社です。
二階の生産現場を案内した後に、打ち合わせをしました。
白金台で見た作品群のイメージを頭に描きながら、創り込んでいきます。

(15:00~)
これまた先日訪問した「ファッションしらいし」さんの感想を、参加メンバーより
フィードバックを受けました。
自分なりの問題点の解決や感想を交えて、これを機会にみんなどうしたいか、
意見の交換をしました。
白石さんの話でヒントになった外部講師の件は、すでにセッティング済みなので、
そこには必ず参加することや、積極的な知的欲求は歓迎します。。。など
様々な話をしました。
こういう事が大事なんですね。

アウトプット不精のボクも、HPでの出会いと、このBlog更新でかなり改善されました。
社内におきましても、どんどんアウトプットしてみんなを巻き込んでいきますね。

オーストラリアからの招待状

5/28(月)  晴れ、昨日とは打って変わって朝から涼しい風が吹いている。
      [3日ぶりの本日の血圧 132mmHg/93mmHg...相変わらず下オーバー] 

週始めの本日月曜日、仕事量的キャパオーバーのパニック症候群は発生せず、
静かなスタートを迎えました。
S/S(春夏)とA/W(秋冬)の狭間で、展示会サンプルも一段落ついた事も
一因かと思われます。
聞いた話では、現在中国が閑散期を迎えているとか。国内は1ヶ月遅れで
その波(というか凪)が到着します。
いかにしてその「凪」を乗り越えることができるか!。

(午後)
オーストラリアの「Studio FantastiK」の小西さんから、AIR MAILが届きました。
開封すると、中からお手紙と、CollectionのINVITATIONと、小箱が入っていました。

???蕨.jpg

来月開催される展示会の日程と、新しく開設されたWebのURLが記載されていました。

「Studio FantastiK」さんのHP・・・www.yu-couture.com

小物は、オシャレなキーホルダーでした。

(早速、HPを拝見...)

カッコイイ!!

先日撮影されたプロモーションDVDに登場した服が、躍動しています。

さらに画面をクリックすると...
「Collaborative partners in japan」なる文字と、その下には
「KM sewing Factory」と記載されているではありませんか!。

感動しました。遠く離れていても、良好なパートナーシップで服作りができた...
その証です。

これからも、距離を、赤道を乗り越えて、良い服作りをしていきましょう!。

(追伸)
先日のメールのやり取りで、「~様は背中が痒くなるのでやめましょう」と、
お互い「~さん」となりました。

残念ながら、展示会に行けません。。。でも行ってもいいですか?
(関係各位の皆様)
   

「情報錯綜中~捜索中~」

5/22(火) 暖かい日差しの降り注ぐ穏やかな日中、運動会日和


長男&長女の通う「文一運動会」は、土曜日開催予定でしたが雨の為順延となり、
本日この暖かい日差しの下で無事に開催されました(模様)。

本日出社すると、専務に昨日の綾瀬川水難事故の話を訪ねると、
「朝刊の埼玉版に載っているよ」...との事。
早速実家にに立ち寄り、朝刊を拝借。

埼玉版.jpg

本当だ!。まさにその時に通過していたんだ。

朝の配達に来た佐川急便のドライバーにも聞いてみると、一本上流の柳之宮橋で
クルマが落ちて、桑袋大橋で救助されたらしい...との事。
「う~ん。話に背びれ尾びれがついているな~」

[八潮市掲示板 17]には、93>~レスあります。

[AM]
母親が、親父の形見の血圧計を持ってきてくれました。
先日の人間ドックで引っ掛かった「血圧」が気になって、毎日測定しようと思い、
「そう言えば実家にあったな...」と母親に探してもらっていたものです。
早速測定>>>結果は、[上131mmHg/下93mmHg]と、
前回測定数値よりはちょっと下降気味。
これからは、本日の天気と共に「本日の血圧」をアップしようかな~って
「気圧」じゃないって!!。

[PM]
13:00に会社見学の約束した学生が来ない...。
すぐに電話が入り、「草加駅まで来ました~」ってそれは行きすぎです!!。
案内文がちょっと分かりづらいかもしれませんが、八潮or草加駅からバスに乗りまして、
どちらも「八幡小学校前」で下車して下さい。
少し遅れて学生くん到着。本日は初めて男の子が会社見学に来ました。
この求人難にうれしい話です。
会社見学に来る方々にはお話ししていますが、せっかくのこの機会ですから
何社でもできるだけ多くの会社を回って比較検討し、自分に合う会社を見つけて下さい。
きっといい出会いが見つかるはずです。弊社もそのような良縁に巡り合えるよう
どんどん会社見学を歓迎いたします。


(追伸/20:30)
本日の「タイトル」は...いろいろ悩んだ末にやはり事件性のあるネタをアップしました。
そして「記事のカテゴリ」は...「本日の訪問」、
「ジャンル」は...「健康・保険」と、
自民党の組閣人事みたいに収めました。


雰囲気のある作品群

5/21(月)  快晴!、昨日同様吹く風涼しく心地よし!!

(先週金曜日の話)
弊社HPより電話にての問い合わせがありました白金台の会社を訪ねました。

夕方、南青山→東麻布→高輪と得意先回りの後、目黒通り八芳園横を曲がり
閑静な住宅地に向かいました。
クルマをコインパーキングに停めて、「こんなところに住めたらいいな...」と
家々を眺めながら歩いて行くと、程なく目的地に到着しました。

代表兼デザイナーの方と、もう1つのブランドのデザイナーの方に出迎えていただき、
オフィスの中へと案内されました。
そこには、素材の特色を活かしたワンピースを中心とした作品群がずら~っと
並んでいました。どれもとても雰囲気のある製品でした。

2ブランドが順調に育っている事や、現状の生産体系の課題点などを話していただき、
弊社としてお手伝いできる部分のすり合わせをしました。
まずは、工場見学を含めて1点サンプルを作成する運びとなりました。
余談になりますが、デザイナーの方はボクのBlogを訪問していただいた事があって、
代表が弊社に電話をした際に、「おやっ聞いた事のある社名だぞ?」
と思われたそうです。

是非、来社をお待ちしています!!。


(そして本日午後)
都心納品に出発してすぐ、会社近くの綾瀬川がなにやら騒がしい。。。

綾瀬川①.jpg

パトカーや消防車が多数出動して、しまいにゃボートまで出して川の中を捜索している。

綾瀬川②.jpg

どうやら人が落ちた(?)らしい。
都県境にあたる為、しばらくすると東京都側(警視庁)からもパトカーや消防車が
対岸に集まってきたぞ!。
まるで「踊る大走査線/THE MOVIE」のようだ...。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
