

五反野旨いもの巡り①

4/29(日)  快晴!たぶん外は暖かい


(連休初日の朝)
久しぶりの遅起きとなり、布団で本を読みながらゴロゴロしていましたが、
流石にお腹も減ってきまして、ブランチを作る事に。

ハヤシライスの残りがありましたので、火にかけて一味加えて、5人分のご飯を投入。
仕上げに生卵を落として「即席ナシゴレン風(?)」の出来上がり!!。

作成途中.jpg完成.jpg




今回、地元足立区は「五反野の旨いもの」を紹介します。
まずは自宅から五反野駅へと駅前商店街を歩いて行きます。


<居酒屋「夢蔵」さん>

夢蔵.jpg

引越ししてきた頃によく行きました。
入り口はお風呂屋さんのイメージがあります。
発音を間違えると「イメクラ行こう!」と大変なコトになりますので注意!!。


<ちゃきんと大阪寿司「力寿司」さん>

力寿司.jpg

約30年前に開店して以来、ずっと変わらぬ味を守り続けています。
8年前に生まれ育った五反野に戻ってきた時、「力寿司」さんが健在なのを見て
感動した事を覚えています。
ばってら、けら、あなご...どれも相変わらず美味しい押し寿司です。


<とんかつ「登き和」さん> (※[き]は変換できませんでした)

登キ和.jpg

常盤湯の1階にあるとんかつ屋さん。
がっつり食べたい時に行きます。
好きなとんかつです。


<居酒屋「季作」さん>

季作.jpg

平日でも、夕方早い時間から賑わう人気居酒屋さん。
道路にずら~っとママチャリが並びます。
メニューも多く、安くて旨い!。
家族でもグループでもワイワイ賑やかに楽しめます。
その昔、酔客が階段から落ちて救急車で運ばれた事がありましたね。


<お好み焼き「OTAFUKU(お多福)」さん>

お多福.jpg

ファミマ跡にできたやきとり「扇屋」さんの2階にある、南国風のおしゃれな(?)
お好み焼き屋さんです。
焼きものに行く前のおつまみ「つまんじゃってキュウリ」が大好き!。
当然「もんじゃ焼き」はありまして、「お好み焼き」共々メニューは豊富。
誕生日には「BIRTHDAYお好み焼き」なるハート型のお好み焼きがメニューにありますが、
未だお目にかかったことはありません。




~~~明日は、交差点を越えていよいよ五反野駅へ。。。

本に囲まれて、GWに突入

4/28(土)  いや~ホントに凄い雷雨でした。


明日から暦通りですが、GWに入ります。

本当に最近は力のある作家が増えましたね。
ここにきて大好きな作家の新刊ラッシュで嬉しい限りです。
以下の本を購入しました。

万城目学 「鹿男あをによし」
誉田哲也 「ソウルケイジ」
石田衣良 「池袋ウェストゲートパークⅦ/Gボーイズ冬戦争」
伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」※新刊ではありません。
       これは伊坂作品で唯一読んでいなかった本です。

これだけ読む本があれば、連休も退屈せずに過ごせそうです。

できることならば、南の島のプールサイドのデッキチェアに座りながら、
降り注ぐ太陽の日差しの中でこれらの本と共に過ごしていたかったですね。

・・・現実は、自宅のマッサージチェアに座って疲れを癒しながら読破していきます。

メタボリック(気味)な私

4/25(水) 雨、小雨、曇り...寒いッス。


[13:00]
本日、来春卒業予定の服飾科の女子大生5人組が、
会社見学に来ました。いつもの定期コースで会社を案内。
工場を見学するのは皆さん初めてで、想像との違いに
ビックリしていました。
弊社は工場というより、「アトリエ」のイメージですね。
皆さん就職活動は大変ですが、頑張って下さい。
尚、会社見学はいつでも歓迎しています(^-^)/。

[で]
先日の「人間ドック」の結果が郵送されました。
恐る恐る開封して、診断結果の数値を目で追います。
[身長]...公称より2CM縮んでいた。
[体重]...公称より2kg多いぞ!(着衣のせいにしよう)
[視力]...(右)1.5(左)1.2、人間ウォッチャーに問題なし
[聴力]...異常なし、地獄耳は健在なり!。
風通りも良いので右から左へ聞き流す事も特技(?)の一つ。
[各種アルファベットの数値]...全て基準値内に収まる。


「ホッ良かった!健康だ!!」と喜んだのもつかの間、
数値を良く見ると...範囲内ではあるものの、
上限いっぱいの数値が何個かあるではないか( ̄○ ̄;)。

(その顔ぶれ)
「BMI(ボディーマスインデックス)」所謂、肥満or痩せを
判定する指標。
「UA(尿酸)」所謂、痛風発作や尿路結石が起きる指標。

(そして)
エコー&X線の結果、[脂肪肝]疑いアリ。
[胆のう][十二指腸]要観察]...

ヒェ~~~コレって所謂、今流行りの
「メタボリック」ってやつですか~(>_<)!!。


健康の為にも、薄着の夏場に向けてめ、この柔らかい筋肉
(脂肪とも言う)を落とさないとヤバい!!。

そこで...

まず簡単に出来る事。
①「食事の1時間前に、水を1リットル飲む」
②「夜ラーメンを控える」
から始めます。

早速①を実行>>>
ビールならゴクゴク呑めるのに、これが予想以上にキツい。
炭酸も入っていないのにゲップが出ました。

②>>>Y(>_<、)Yツラい。


いつまで続くか、また続いていたらどうなるか...
乞う御期待!!。

恩田陸[朝日のようにさわやかに]

4/24(火) 雲のち雨...と予報通り


大好きな恩田陸さんの新刊
「朝日のようにさわやかに」を読破しました。

恩田陸さんの短編小説を読むのは初めてでしたが、
全ての短編が、当たり前ですが「恩田ワールド」でした。
3ページの短い短編からボリュームたっぷりの短編まで、
14作品で構成されています。

サスペンスありミステリーありホラーあり、
中にはスプラッターホラーまである!という充実ぶりです。
「この学校は[麦の海に沈む~]に出てきたぞ...」なんて
番外編も書かれていて、読む程にこの切り口の多さに
頷く事しきり。

恩田ファンならずとも、恩田ワールド入門書として
楽しめる、絶対お勧めの1冊です('-^*)/。


[追伸]
前作「中庭の出来事」が難解だった故に、
今作品は読み易いものを...と考えたのでしょうかね。

Globarizationの1日

4/23(月)  今日の天気は...どうでしたっけ?


インターネットの力を改めて感じます。

この土日の間ですが、海外から2件問い合わせが入りました。

「ロンドン」と「タヒチ」です。
いずれも日本の方ですが、メールでやり取りさせていただきました。
前回紹介いたしましたオーストラリアの「studio Fantastic」様
のように、すぐスタート!というわけにはいきませんが、
お問い合わせいただく事自体が嬉しい限りです。

まずは「ロンドン」の方のHPを拝見しました。
「是非!一緒に服作りをしたい!!」と感じさせる構成で、
こだわりと熱意がヒシヒシと伝わってきました。

続いては、タヒチはボラボラ島からのお問い合わせです。
高級リゾートでのお客様用の(販売も可能な)部屋着と、
従業員用の制服の作成依頼です。
折角のお問い合わせです。何とかお手伝いできないものかと、
関係各方面を巻き込んで思案中です。

う~ん。どちらも(もちろんオーストラリアも)作成したサンプルを、
ハンドキャリーで持って行きたい!!。
 

海を越えたお問い合わせに感謝!


プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
