

寒くなりましたので

11/30(木)

佐賀昇玄関.jpg
寒くなってきたので得意先様を捕まえて、新橋演舞場横の「相撲茶屋 
佐賀昇」に行ってきました。昨年末に高校時代から毎年続いている
「川の手の会忘年会」で行って以来、約1年振りの訪問でした。
2階カウンター席に案内されて早速「押尾川流塩ちゃんこ」を注文。
ここの塩ちゃんこは、おそらく都内でも1,2の味ではないだろうか。
佐賀昇名物セット.jpg
鍋が煮えるまでの間に、こちらの名物烈ゆずこしょう烈と
注文の際に使う烈拍子木烈を並べて写真をパチリ。
グツグツ煮えてきたので先を争うように箸が進んで、あっという間に具材が
なくなり続いてうどんを投入。これがまたもちもちツルツルして旨いこと
この上なし。
もちもちツヤツヤうどん.jpg
汗をかきながら1時間もたたないうちに完食しました。
あ~美味しかった。満足満足。

[追伸]
ジャガーの個タク.jpg
帰り道にJAGUARの個タクを発見!!。さすが銀座だ。

三の酉がある年は火事が多いと

11/29(水)

今年は三の酉まであるので、昨夜[浅草鷲神社]に
行ってきました。
鷲神社入口.jpg
遅い時間にもかかわらず、人・人・人・の大混雑嶺。
三の酉?A.jpg
三の酉?@.jpg
入り口入ってすぐの〆飾り屋さんには、だ~っと[石原一族様ご売約済]の
札が下がっていました(こっちの伝統風俗は浄化するなよ練)。
石原一族.jpg
手縫いの針の運針のように(職業柄秊)〆飾り屋小道を進み、
出会った熊手が山商さん。
ボク七福神.jpg
三の酉ということでおまけしてくれて、「商売繁盛連を祈願して
よ~っ...」と威勢の良い掛け声で締めて
もらいました。
商売繁盛.jpg
熊手も買ったことだし、後は腹ごなし。
ずら~っと並んだ屋台に次々と吸い込まれていきました。
屋台鮎の塩焼き.jpg
やはり炭焼きに限る。旨い。
屋台焼きそば.jpg
豚だしが効いていて単なるソース焼きそばとは違う。旨い。
屋台焼鳥屋.jpg
おじさんが焼き鳥サービスでくれた。はまぐり&煮込み旨い。

「赤い指」

11/28(火)


直木賞受賞後の待望の新刊。
家庭放棄の父親、子離れできない過保護の母親、
引きこもりの息子...ちょっとディフォルメされすぎた
家族像の感はありますが、ラストに向かって一気に
崩壊は進みます。

個人的には[容疑者X~]よりもこちらの方が好きですね。
ただ...
最近非常に涙腺が弱くなって(良く言えば感受性が豊かに
なった)ラストに向けてもうボロボロになってしまいまいた。
先日TVで放映された「東京タワー~」を観ても止め処なく
涙が流れてしまい、隣で観ている長男にバレないように
お腹に抱えたクッションで涙を拭っていました。
でも...オカンの葬儀の場面でオトンが言葉に詰まり
崩れながら号泣した場面では、蟹江敬三に負けないくらいに
ワンワン(←この表現が適切な位)泣いてしまいました。

「闇の底」

11/27(月)/



昨年、「天使のナイフ」で衝撃のデビューを飾った
薬丸岳の待望の新刊でした。
正直なところデビュー作があまりにも凄かったので
[一発屋で終わらなきゃいいな~]と心配していたけれど
今作品も見事でした。

前回は青少年の犯罪、そして今回は少女への性犯罪がテーマですが、
子供を持つ親としては小説の中だけでなく、実際に発症する犯罪を
毎日のように見聞きする現実を、憂いながらただ身近に起こらないよう
祈るばかりです。

技術講習会

11/25(土)

本日は、専務の発案により
「みんな 自分で1着作ろうよ囹」
丸縫い技術講習会を開催しました。
061125_0856~0001.jpg
ウチの技術の源:専務のもと、意欲ある7名が参加しました。
前々日に佐々木主任が、みんなのために裁断したパーツ一式を持って
スタート玲
みなそれぞれの分野ではスペシャリストですが、
丸縫いは初体験。最初の難関[ポケット作り]に四苦八苦嶺
何とか難関を乗り越えて、袖付けまで行きました。
061125_1106~0001.jpg

自発的な発案そして参加...ひとりひとりが技術レベルをアップして
これから挑戦していく新しい感性への対応力を培っていきたいものです。
プロフィール

mizmiz1964

Author:mizmiz1964
ブログスタート4周年目で
心機一転!
こちらで[第二章]が
スタートします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
